型破り

だいぶ前ですが、J wave(ラジオ)聴いてまして

アナウンサーの堀潤さんとなんか大学生が

話してました。

 

で、大学生が番組後半で堀潤さんを

型を知った上で崩す、型破りな人

だっけな?みたいな評論してました。

 

特に何も思わず運転しながら

屁をこいて聴いてた俺なんですが

その数日後、ポパイ買って

ブレザー特集読んでた中で

聖林公司のプレスの方が、型を

知らなければ、崩せないだったか

それじゃ形無しだみないな

ことを言ってて、そうだよな、と。

 

あどけない大学生をディスる気はない

んですが、あのラジオの発言はやっぱ

別にいいこと言ってたわけじゃねーなって。

なんかすごい時間たっておもちゃって。

で、それを思ったのだってもう1ヶ月前。

明日ポパイですもんね。

 

すみません、なんか気持ちが混沌としてて。

でも、型破りってのがここ一月ずっと気になってる。

実は服の着方が、年々型破りになってきてるんですよ。俺。

ごめんなさい。どうでもいいですよね。

 

これまで、白シャツのしたって素肌か、白ティーシャツ

だったですけど、今は、もう、タイダイとか着ちゃう。

透けてやんの。トランプ大統領のせいだねきっと。

ポストトゥルース。型破り、というより型破れか。

破れかぶれだな。

 

ちなみに今この瞬間はといえば、パジャマなんですが

その上にUKミリタリーパンツ。ティーシャツ、ポロシャツ

フリースベストの上にパジャマシャツ。娘がインフルかも

ってちょっと怯えてる型破れお父さん。破れかぶれ。

 

またが裂けたカーハートのパンツで働いてるし

髪洗わないし、賀詞交換会に明るいグリーンコーデュロイセットアップだし色眼鏡だしどこでもチョコフレーク食べちゃうし車で大音量でイマジン聴いてるしスネが痒くていつもかいちゃうし。

今欲しいのは黄色いヘルメット。本牧のアーミーショップで見つけたんです。めっちゃいい。ヘルメットを日常に落とし込みたいなって。どんなコーディネートだろうなあ。カーハートセットアップかな。まあ、もう何着てたってかぶっちゃえばいっか。あとですね、気になってるのは、なんちゃらブレザーっていうボート乗りがディレクションした様なトラッドなブランドがビームスプラス有楽町に上陸するんですって。ん〜気になる。来週あたりポップアップショップが出るらしいですよ。あなたも屁なんてこいてる場合じゃないですよ!

 

まあね、型破り。プレッピーとか?ポストトゥルースの時代にはもう死語だよね。

とりあえず、これから来るであろう難局にどう立ち向かうのか。その来るべき瞬間にてめえはどんなコスチュームで臨むのかって話。その服は君のことを守ってくれるのだろうか。オレの黄色いヘルメットは頭を守ってくれるのだろうか。コテコテのアメリカントラッドきメてりゃアメリカ人からはウケるかもね。でもイスラムには気をつけろよ!ミリタリーなんかもっと勇気あるチョイスだぜ。すごい意思のあるコーディネートになっちゃうよ。有事の際には。ろくな闘志もねえ金持ってるだけの日本人がこのグリーンの服が持つ意味を理解する時、泣いても始まらねえぞ。でも和服とかいって着る気になりませんよねえ⁈

 

型破り、か。