
ネガティブの向こう

布団に横になっても寝付けず、ブログを打つという

怠惰なのか、クリエイティブなのか分かりませんが

なんだか、何かを言いたい、伝えたい。

そんな寝苦しい夜です。

 

少し前、ヤフオクにはまってしまいまして、四六時中

ウォッチしている商品が気になって仕方なく、生きた

心地がしませんでした。嫌な響きですが、ヤフ中って

くらいにのめり込んだと自覚しています。

 

とにかく、欲しい。欲しくてしかたない。

 

私はネットのゲームとか全然知りませんし、ギャンブル

もパチンコを少々ってくらいなんですが、ヤフオク

いけませんでした。ついつい、気になるワードをカタカタと。

そしたらお宝がザクザクと。

 

何故、今これが!?

こ、この値段で!?

 

な〜んて、もう、入札するしか無いじゃないですか。

 

需要と、供給。

 

インプットと、アウトプット。

 

どれも適度なバランスを保つべきなんです。

無限にモノは存在するけど、着るのは生身の

自分な訳で、で、散在が続けば童話のキリギリス

ですよ。いずれ、冬が訪れたら、単なる敗者ですよ。

アリは助けてくれるのでしょうか。私は幸せな

家庭を顧みず、物欲に溺れています。

幸福なのは競り勝った一瞬。その後には後悔

そして懺悔。なのにすぐまたヤフオク

背後で娘の貴重な成長があるというのに。

私の下着を畳んでくれている妻が

いるというのに。

何故私は敗者となりたがるのか。

自分でも分かりません。

只、無性にモノが欲しいだけです。

あの時憧れた、アレが。

ずっと探していた、アレが。

ビックリマンシールからカセットテープまで。

タイメックスのオリジナルキャンパー復刻。

ハントブラッチフォードのジャケット未使用で

3000円未満ってどういうことだー!

 

最近の世知辛い世の中、敗者復活ってなかなかないです。

 

最近のアパレル関係の方達の画像を見ると

キリギリスに見えてきます。

いや、その実、本心は楽しんでいないのかな。

はしゃいでないと仕事にならないか。

だとしたら、とても悲しい。いずれ冬が訪れた時、この冬って

例えであって、寒さはカナダグースでOK、とかじゃない

本当に厳しい時代が来るって意味で、浮かれている人たちは

立場、あるんでしょうか。

無いと思います。

 

私も気づけば、家庭での居場所、無くなっているかもしれない。

いや、もう既に、無いのかもしれない。存在が遠くに感じる。

 

アメリカの大統領選、築地移転とかいろいろニュース

ですが、それよりも、ヤフオクの値動きが気になる。

 

なぜ、LVCの米国製デニムシャツがリジットで8千円未満で

落ちるのだ!?現行のヤツですよ。マジか!?って。

ウォッチしすぎてて、取りこぼしてしまってるのも多いんです。

終了後、終値を見て、おいおいおいおい。

 

そんなに欲しく無くても、なんか負けたく無いってなってり。

そんなこんなで、心がすり減ってしまう。

 

ASKAのデモ、Be Freeが胸に鳴り響く。

そうか、妻が求めるのはこういう病んだ男だったのか。

俺の人生、ASKAのように輝いたことはないが

快楽をどん欲に求める姿勢は通じるのかな。

 

もうどうしようもなく、自信を無くしているわけですが

またヤフオクを開けば、「おっ」てのがあるかも。

まったく、進展しない文章が続いております。

 

明後日、お呼ばれして、少し華やかなイベントに参加

する予定です。今の心境が変化するとは思えませんが

ハイセンスなアパレルの方々といい時間を過ごし

私にとってはレジェンド級の方とも再会出来る

予定で、ウキウキします。このウキウキが

また、物欲をそそり、散在への拍車を

かけるのです。

 

それが資本主義。

 

そして、今、もう既にそのウキウキが終わった

あとの、あのみじめで、辛い自分の未来も

しっかりとイメージできています。

これでも37才。大人です。

 

そう、「ハイであるか否か」

 

ずっとハイでなんかいられない。

高く飛べば、その分、危ない。

 

家族が泣く。