イトーヨーカ堂

あなたの町にもきっとある?

イトーヨーカ堂。これを掘り下げたい。

現在午前4時。私にとっての

ヨーカ堂

 

ヨーカ堂がない地方の方だって

近所にセブンイレブンはあるはずです。

同じ会社です。

セブンアンドアイホールディングス。

日本最強の小売り業者ですよね。

 

横浜南部に上大岡という町がありまして

そこが幼少期の私にとってのヨーカ堂でした。

そこは玩具からファッション、もちろん豊富な

食材、あと小さいながらアミューズメントも

併設された素晴らしい店舗でした。

デニーズの国内1号店があることでも有名です。

 

風邪をひいたりして小学校を休むと

父は私をそのヨーカ堂へ連れていってくれました。

そしてなんでも買ってくれたものです。

聖闘士星矢のフィギアみたいのを集めていたなあ。

 

それこそ、いろんな思い出が詰まっている

イトーヨーカ堂、上大岡店。あそこにはアメリカを

感じるものがありました。幼少期の私を育ててくれた

感もある。めっちゃ古い建物で、屋上駐車場なんて

うねうねしてるんですけど、そこはさすがヨーカ堂

普通に他店と変わらぬ運営で哀愁を感じさせません。

駐車場だけは守衛さん?の小屋?すごくレトロです

けど、あとは徹底的に普通です。

 

リーバイスの501なんかは近所のジーンズ屋さんで

しっかり選んで買ってたんだけど、コーデュロイとか

シャツだとか、ヨーカ堂でも買ってましたね。

店員に相談しなくてもOKな商品をGETしてたな。

アラスカシリーズとかいうシャツ。アメリカ製で

調子良かったですよね。1991年頃。私は12才。

フイナムブログの先達、栗原道彦さんの517にまつわる

あのお話。同時代であったと思います。

ジーンズ類は大切に長く愛用しましたが、ヨーカ堂

買ったシャツやコーデュロイは使い捨てしていました。

これもアメリカンな感覚でしょうか。リアルアメリカ!

 

話はずっと最近になりますが、本牧にできたヨーカ堂

本牧を代表する名店アロハカフェやリキシャルーム

どちらももうありませんが、その道路隔てた向かい側。

食品館本牧店。店内にはアカチャンホンポがあったり

トイレ設備等で、家庭を持ってからはこちらへ行く事が

増えた。本屋もやたら広くて、椅子が置かれているのが

良心的で、娘に絵本を読んであげている。たまに購入。

このブログでYOKOHAMAってタイトルで、横浜の哀愁を

伝えてましたが、このヨーカ堂でもすごく悶々とする。

 

アロハカフェは移転して営業しております。以前

ベイホールでご迷惑をおかけしましたので、あらかじめ

明記します。

なんですが、植竹さんや  さんといった

重要人物達が関わっていない時点で地域の私達から

するとそれはもう、それではんですね。

これが本音です。

その点で、ヨーカ堂には鈴木さんがいらっしゃる。

世襲問題で騒がれていますが、やはり大物の存在は

大きいです。ブレブレの日本において、ドスンと鎮座

するセブンアンドアイホールディングスは鈴木さん

あっての。

 

友人が本牧ヨーカ堂で一時アルバイトしてて

「マニュアルめっちゃきびしいよ〜」

なんてこぼしてたな。その彼は今、親が

開いた中華料理店でゆる〜く働いてる。

中国人です、彼。

杏仁豆腐は彼の担当です。

 

本牧ヨーカ堂からそう遠く無いところにムーンアイズ

というこれまたアメリカンなところがあります。

車関連だけでなく、ショップやカフェ、雰囲気

抜群ですね。カリフォルニア!って感じです。

西区の伊勢町商店街のそばにあったでっかい

オフィスやピンストライプ作業場も最高でしたが

そこはもうありません。建物だけは当時のまま

残っていますが。

 

ヨーカ堂がこの先どうなっていくのか。

私に分かるはずありません。

でも、今とても便利に利用させて頂いている

ことだけは心から感謝していますし

続々と消えて行く店や会社のなかで

筋を通す唯一無二の存在。

気がつきゃバーニーズニューヨーク

傘下にありますし。無敵です。

 

たいがいのものは、5年後残っているか

すら不安な状況じゃないでしょうか。

商売の環境ってますます厳しくなって

いきますからね。来年の2月には本牧

ヨーカ堂は閉店するそうですし、上大岡も

どうなるか分かりません。ヨーカ堂

とって、横浜南部のローカルはすでに

重要な市場ではないはずです。

 

人口減、高齢化。

四面楚歌。

 

私達を魅了するのは既視感プンプンの

焼き直しトレンド。

 

あるいはシュプリーム。

 

現代的解釈ですって?フィットが?

 

それはもう、それではない。

 

言ってはいけないことを

言ってしまい失礼しました。