
YOKOHAMA

横浜南部のローカル。

家系ラーメン発祥の地。

吉村家っていえば、知ってる人

多いはず。

 

吉村家、昔はうちの近所の

JR新杉田駅付近にありました。

もう、30年以上前から名店でした。

私が物心ついたときにはすでに

いつも行列のラーメン屋でしたから。

母の味じゃないですけども

あの「ぐっ」とくる醤油とんこつが

私にとっての落ち着く味です。

 

2chで今も裏ビデオがネタみたいに

語られていますが、地域の私達にしたら

その現場のアゲインBOOKSだって

古本の名店でした。文化的なパワースポット?

個人的には、ラーメンよりも古本屋の方が

思い入れがある。弓月光の「みんなあげちゃう

そこで買って興奮していた青春時代。裏ビデオ

は知りませんでしたが、文学からエロまで

同人誌もあった。値付けセンスが抜群で。

「分かってる」感じがすごかった。レジの

おじさんはキツネ目の男みたいな人でしたが

私がエロコーナーに入るとき

よく目が合いました。

チラ。ニヤ。みたいな。

その古本屋も今では中華料理屋で、面白くない。

その横の銭湯も去年の夏でやめちゃった。

深みのある場所が消えて行くよ。

雑誌POPEYEで、若いのに一人で銭湯きりもり

している人の話があったね。京都の。

頑張ってほしい。難しいと思うけど。

 

ラーメンの話に戻りますと、吉村家

今は中心地へ移ってしまいましたが

杉田家という直系の店が道路隔てて

あるので寂しくはありません。

杉田家、朝5時から開店してるんで

パッと目さめて、行くとき結構あるよ。

勝負かける日なんかさ、朝、喰う訳

バリかたで。くぅ〜ってなる。

で、食後はセブンでプリン。

最高だよ。

 

吉村家関連で最近なんだか騒がしい。

直系の店が続々と閉まっている。

めちゃ繁盛店の環2家の閉店は驚いた。

そしたら、またやってる。え、なに?

ってなりますよね。で、随分前に

直系から外れた王道家が、ついに

横浜南部へ進出してきまして。先日行ったら

え?環2家のスタッフのみなさんが!

なにかが、動いてますね。水面下で。

王道家、初めてだったんですけど

そのホスピスタリティ、すごい。

吉村家で育った私には、驚き。

どちらも好きですが。

でも、その王道家の少し先には

これまたラーメン界のレジェンド

がんこ亭があり

そのがんこ亭の斜め前で昨年

私は事故ったという

どうでもいい話。

 

壱六家も美味しいですよ。

横浜が生んだスター「ゆず」

が通ったというラーメン屋。

本店はやはり横浜南部です。

 

近所に名店が揃ってるのって

とても幸せな事だと思う。