
1994年の修学旅行

今って、90年代ブームなんですか?

よくわかりませんが、懐かしいアイテムがファッション業界

賑やかしている様に思えるような、そんな気がする。

そして、今おもむろに僕が手に取り出したのは。

94年の中学校修学旅行の写真集?っていうのかな。

卒アルの修学旅行版?

過去を振り返ってみようと思って。

久々に手に取ってみた。

そしたらもう、その衝撃たるや。

雑誌ポパイ以上の、戦慄とでもいえそうな

そんなインパクトが襲って来た。マジな話。

当事者だからかもしれないけど。

ファッション的に、ストリートスナップ集としても

非常に価値あるものだったな。

今はさ、肖像権とかプライバシーが厳しい世の中

だから、写真をスキャンしてアップなんか犯罪です。

でそれを解説するなんて外道の所業ですよね。

炎上したくないのであくまで文字だけで行きます!

 

さ、ではあなたを90年代中頃へ誘いましょうか。(笑)

 

BGMはチューブできまり。「夏を抱きしめて」持ってます?

94年の5月の話。僕は14才で中学3年。童貞。

旅行の話の前に、まずは基礎的な情報をお届けします。

うちの町は横浜南部の工業地帯に隣接した埋め立て

住宅地。そこにあった中学校でした。漫画「特攻の拓」で

有名な鳥浜ロードは目と鼻の先。92年に入学した

時はとさかのパイセン数名が校門で検問してたよ。

武丸そっくりの人がめっちゃ怖かった。マジで。

 

はい。では94年5月!定番の奈良、京都です。

そして、この写真集の1組。

ん〜。ほとんど知らない人。

うちの中学10組あったんでね。

 

はい。2組。まずめに飛び込むのは教師!グラサン。

スーツのバランス、タイの柄、わ、かっこいい。

ベジータ級のイケメンがいる2組。素材がすごい。

モテるかどうかって、ファッションじゃないんだなって。

写真からもう、ほとばしってるモテオーラ。それを21年

たってから文字にする私。でも彼着てる服は普通なんだな。

ん〜。赤いシャツにクルーネックの白Tシャツ。パンツは

太め。シューズは、、、確認出来ないな。おっと、そのとなり

グレーのアディダス・キャンパスがまぶしいハイセンス女子。

赤いスウェットとソックス、たてたポロシャツの襟、文句なし!

彼女の10才の誕生日会に招かれたな。昔の話さ。

そして今年の4月に久々彼女に再会しまして、オレの屋台に

来てくれて。やっぱシャレオツでしたよ。かわいい息子さんも。

お、いけね〜。やっぱ溢れ出て来ますね。もう文章が。

そうなんです。やっぱり熱量が半端なんですよ。

 

14、15才って思春期ですよね。あどけない人もいれば

尖ってる人もいる。ファッション的にもね。ヒリヒリした

あの感覚はさながら映画のワンシーンのようだ。

ミスチル桜井さんを意識した男子ちらほら。髪はツーブロック。

翌月リリースされたイノセントワールド、革命でしたね。

 

はい。3組。

えー、ここも特筆すべきことは

ないかな。

 

4組。

でました!またスーパーイケメン。彼とは小学時代からの

付き合いでね。今は商社のエリートで海外を飛び回り。

彼の母親が「マイコーチ」って教材を扱っててオレも届けて

もらってた。典型的な、美男子だね。この写真で彼が来てる

のは、白いジャケット、中に薄いグレーのTシャツ。

パンツはリーバイスの636。ブルーのニューバランス

何を着たって様になるんだよ。彼は。

お、アディダスがちらほら散見されますな。4組。

ズバっとスーパースター!黒のフレアパンツで合わすのは

サッカーの名選手だ。彼もうちの学年じゃ有名人。

あと男女一人ずつジャージ。サイズ、ちと小さすぎるか

二人とも・・・。

 

5組。

好きだった女の子が。

それにまつわる思い出はナイアガラの滝の様に。

スラムダンク桜木花道を地でいくすごい男がいた。

勢いと、ルックスがうまい具合に絡み合いなんとも

魅力的な奴だった。しゃべったことあまりないけど。

紺のヘンリーネックにワイドなパンツ。ニューバランス

顔はリバーフェニックスみたい。尖ってるな〜。

 

6組。

トップクラスのお洒落ボーイ。

グリーンのウィンドブレイカー?にオフホワイトの

丁度いいくらいのパンツで履きこなされたブルックス

のスニーカー。今でてるヘリテージシリーズいいですよね。

別のショットではベンデイヴィスのTがまぶしい。

集合写真ではベージュで合わせたキャスケットハットと

シャツ。確信犯ですな。彼とは一度も目を合わせたことない。

ギャル発見!すでにルーズソックス。ん〜、はやい。

女子高生ファッションを先取りか。そこにスポーツサンダル。

スパッツ?もこなれているな〜。今、彼女は何をしてるんだろう。

 

7組です。

ボスキャラ登場。サッカー部。

オレ彼と話す時いつも、どもっちゃって。

2年間でのファッションの変遷ってすごかったよ。

入学時は、ワルと言えばトサカ。リーゼントでね。

短らんにボンタン。ギャグじゃないんですよ。マジで。

めっちゃ怖いんですからそういう人たちは。目、合わしちゃ

駄目でした。そして、94年。ワルは、スケータースタイル

になりました。いや〜、きまってるな。彼。ワルだし。

個性と、服と、生活がマッチしてる。どのショットをみても

様になってる。サイズ感もいけてる。アディダスのロゴも

貫禄をおびて写るよ。彼が着ると。

ちなみに、この組の担任もグラサンで登場。ウェイファーラー?

マスタードイエローのポロシャツをたてて。ジャケット。

バスケ部顧問はさすがだね。

 

8組。

オレのクラス。学年最強のファッショニスタが在籍していた。

キャスケットハットの取り入れ方、ジャージの着こなし。

デニムの合わせ方。これ絶対スカウトされるっしょ。

顔もかっこいいしね。夜部屋でさ、みんな彼にジェルの付け方

ならってたよ。今、彼はアパレルらしい。当時お洒落なやつは

キャスケットハット、だったんだね。気づかなかった。

で私はといいますと、「野暮」です。さっき妻にみせたら

「うわー」っていってました。デニム オン デニム。当時から

私はデニム上下だったんです。貫いてます!ある意味。

上は70505、で「501」。とちらもストーンウォッシュ。

中は、大好きだったアメフトのカウボーイズを、どーんと。

誰にもうけなかった。

後悔すべきはシューズです。

リーボックのバッシュ。痛いな〜これは。

サイズもでかいし。

なさけない自分と向き合おう。

 

9組。あと2こで終わりだ・・・。

巨人を発見!当時既に190cm近いんじゃないかな彼。

いい人でした。彼のまなざしは暖かく、遠くを見てたよいつも。

 

ラスト!10組。

ここでも教師はグラサン!

幼なじみがいた。彼女とは保育園から一緒だった。

親同士も親しかったし、でもあまり意識することは

なかった。会話した記憶があまりない。家族揃って

大磯ロングビーチいったんだけどな。

でも今、すごい光って見える。

苦労が多かった人です。

そして図体もでかかった人です。

中学生男子レベルだと対応してなかった魅力なのか。

素材の素晴らしさ、服のチョイス。今回の写真集で

最高得点を与えたい。彼女に。黄色い服を着てピース

してるショット。光がさし髪が輝いている。笑顔。

スカイブルーのクイックシルバーをラフに着こなし

振り向いている屋内のショット。

まるでハワイのロコか、君は。

確か、すごくいい結婚をしたらしいね。よかった。

おそらく、彼女もオレの事は覚えてると思う。

どんな風に記憶されているのか、オレが知るはず無い。

また会う日は無い、だろう。最後のクラスに君がいて

良かったよ。ありがとう。

 

なんなんでしょう。この展開は。

内障にもほどがある内容となってしまいました。

ここで許可を得ずに取り上げてしまった数名の

同級生に読まれない事を祈ります。

 

さて、次回のこのブログはどんな内容に

なるのでしょうか。ご期待下さい!

ではまた。バイバイ!