
そして、6月14日

5時30分に起床する。予報通り小雨が降っている。

アメリカ製でXLサイズのフルーツオブザルームのTシャツと

ヨーカ堂で買ったどうでもいい中国製パジャマのパンツで

寝ていた私はそれらの寝間着が湿気をおびている事に不快感を持った。

すぐに脱ぎ、洗濯機へ放り込む。

さて。zijaという名の青汁の粉末を専用の容器にいれ、水素入りとの

うたい文句の水を入れて振って飲む。なかなかのおいしさで5年

飽きずに飲んでいる。

仕事だ。今日は動物園で商売。天気が気になる。

商品はスジャータのアイスクリームだ。子供が相手。

そんな日にはアメリカ製のポロシャツとハリランのチノパンで

決まりなのだが、上着をどうするかでいつも少しフリーズする。

そんな時にふと頭に浮かんだのは一昨日友人がFacebookにアップ

した画像。彼の息子がかぶっていた帽子、おそらくシアサッカー

にクジラの刺繍。同じデザインのジャケットを所有していた事を

思い出し、タンスから出してくる。未使用品。数年前に妹がくれた

やつだ。ジェイクルーの中国製。羽織ってみて、今ひとつピンと

こない。そうだ、バッジだ。ということで最近お気に入りの

ケロッグの景品でもらった缶バッジを装着。あまり影響はなかった

が、時間も押して来たのでこのコーディネイトでいこうと。

洗顔、ひげ剃り、歯磨きを手短に済ませ

トニー・ザ・タイガーが目立つキャップのつばをぐいっとまげて

かぶる。これがあれば髪のセットは不要。

靴は米軍のチャッカブーツ。定番です。

寝ている妻のおしりにキスをし、家をでた。

雨だ。どうだろうか、動物園へ客はくるだろうか。

考えても仕方ないので、車に乗り込む。ご存知、BLUE NOTE。

オーディオを入れると、ベックのルーザーがけだるく鳴り響いた。

そのダルなリズムに体を揺らしアクセルを踏み込む。

日曜日の5時台なんて誰もいやしない。

と思ったら犬の散歩のご夫人がいた。

雨なのにご苦労さん、心でつぶやく。

国道にでるとそこからはスムーズに流れる。

何事も無く走行。

途中、先月の事故現場を通過。恐怖がフラッシュバック。

オーディオの音量を少し上げる。

トンネルを抜ければ動物園だ。

そのとき、電話なった。

車を止めて、対応する。「今日は中止」

動物園の担当者からの連絡だった。

そうか。まあ、この天気だから仕方ない。

気が抜けたところで空腹に気付く。

そうだ、久しぶりにマック行こ。

戻る道すがらのマックに入る。

朝のメニュー、増えた気がするな・・・。

ビッグブレックファストデラックスを

アイスコーヒーでオーダー。

マックをでる頃には雨は上がっていた。

さて。桜木町にでもいくか。

車を走らせる。

仲間がやってるカフェへ。

いつもと変わらぬ笑顔に癒させる。

なんていい店だろう。

口直しにアイスコーヒーをオーダー。

至福の一時を過ごす。しばしファッション談義。

アダムキメル×カーハートのコレクションについて。

ついに戻ってこなかったね。

今となっては、あの終わったシリーズを買い足していく

ってのがしごく文学的な服との付き合いかもね。

って感じの会話。彼はその通り、ゆっくり、じっくり

あのシリーズを買い足している。そしてそれが実に

様になっているのだ。トレンドとも関係なく。

本人まだ生きてるんだけど、失われたクリエイティビティ

を辿る旅の様な、文学のような。買い物。素晴らしいと思う。

モダン建築の中に佇む店、深い人々、アイスコーヒー。

どれも素晴らしいよ。

しかし、私はミーハーな訳で。

そこからの

ロンハーマン。いや、いいですよマジで。

みなとみらいにはRHCって規模の少し大きな店があって。

そこをパトロール。店員、REEFってTシャツきてた。

ヴィンテージのステッカー、MEN、LADIES、PUSHが

ペンと一緒に無造作にディスプレイされててびっくり。

マグカップ、やたらあったな。スケイトボードのテーブル、

なくなっていた。ロンハーマンビーサンのイメージ

でしたが勝手に。流行のTEVAスポーツサンダルありました。

茶のヌバックみたいな素材で。いいものばっかだね。

それにしても。開店早々いったんだけど、なにこれめっちゃ

買ってる人ばっか。レジ並んでるし。どういうこと?

usedリーバイスの上にインディアンジュエリーという

ディスプレイは参考になります。

さて、帰るか。

無心で運転。

いや、実は頭の中をかなり占めてるのが

先週シップスのアウトレットで見たサウスウィック

のスーツのことなんだ。2万て。叩き売り?

で試着したら、ドストライク。やばい!

だって別にスーツあまり着ないし。

アメリカン・トラッド・スーツ飽きる程持ってるし。

でもなんだ、この値付けは。悩ましい。

というのを悶々と考えていて。3パターンあって。

どれがいいかななんて。この週末で売り切れるだろうな。

だめだ。どこかの貧しい大統領がいったそうだよ。

本当の貧しさとは、足りる事を知らないで永遠に

満足しない事だみたいなことを。

その通りだ。

あんで、今、あのスーツを欲しくなるのか。

理解出来ない。自分を。

でも欲しい。

ロンハーマン見渡してもあのスーツより欲しいの無かった。

ってなこと考えて運転。事故るぞ!

途中のローソンで、チョコモナカジャンボを買う。

で、FREE & EASYを立ち読み。

DEER READERSはたまに読むんだ。そしたら書いてあった。

今、小野里編集長のライバルって西海岸発のラグジュアリーブランド

なんだって。ロンハーマンか。だよね。

で、そのピークはそろそろなんだって。そうかな?

次はなんだろうね。

詳しくは雑誌をお求め頂いて内容を確認して下さい。

オレにとってはどうでもいいはなしさ。

車でモナカをほおばる。うまい。

帰宅。午後3時。

娘が元気に飛びついて来たので「散歩行くか!」と。

日常会話を楽しみながら、お地蔵を見つけては合掌。

かなり歩いて後輩の家へ。家の前で電話「今いる?」

小学生ののりです。

「いますけどちょっと待って下さい」

寝てたのかな?

ごそごそ物音。

外で待ってる間に娘が蚊にさされる5カ所。

山だからな。ちょっと心配。

ようやく後輩がでてきた。

彼は先月自分の建築事務所を立ち上げた

今、勢いある人。家も行けてます。

白が清潔感あるイメージで統一されている。

私はエスプレッソ、娘はぶどうカルピス

お菓子を頂く。ざっと世間話。

さっきまで寝てただろと思っても口には出さず。

すぐにおいとま。

次は世話になっている水道修理屋さんの隠れ家へ。

後輩の家からすぐなんです。大人の秘密基地。

あっと驚く音響設備、アトリエ。でも今日は

そこへはいかずに、愛犬ラッキーと戯れて

帰る。

帰り道に有限会社宮戸屋酒店ってのがあって。

そこでいつも娘にお菓子買ってあげてんです。

今日はチョコボールと、ポケモンのキャンディ。

ついでに以前話題になってたレインボー倉庫。

その1ってのが家までの途中にありまして。

のぞく。

ダースベイダーののったガチャポンがあった。

人はいなかった。

さてさて。

坂をおりて、のぼって。

帰宅。

妻が夕食を作っていた。午後6時。

汗ばんだポロシャツ、チノパン

脱ぎ捨てて洗濯機へ突っ込む。

きれいになったXLのフルーツオブザルームのTシャツ

をきて、パジャマきて。

夕食前の赤ワイン。

ビーフジャーキー。

よく歩いたせいか、まわるまわるアルコールが。

3人揃っての夕食ではへべれけだった。

肉豆腐と春雨とわかめのみそ汁、ご飯。野菜。

ふざけながら食べた。

さあ、風呂だ。

娘と入る。

「お話しして」

「いいよ」

ということで、私の創作した話を。

個人面談にトイレの花子さんが来る話。

かなり怖い脚色でね。

風呂だけでは話が終わらず。

寝る前の歯磨き中も話し続ける。

ようやく終わり、9時。

3人で布団に入った。

横浜南部に住んでいる、とある男の1日でした。

お読み頂きありがとうございます。