
カンパイコーク!

f:id:goousk:20150328224449j:plain

仕事でコカコーラのイベントに参加することになりました。

カンパイコーク。

この日の着用アイテムは

シャツ:INDIVIDUALIZED SHIRTS

タイ:Band Of Outsiders

エプロン:Round house

眼鏡:Moscot

アメリカ万歳!

さて、Bandで思い出しましが今日フラッとのぞいた

Ron Hermanで、ありました!新しいBDシャツ。

いや〜、かっこ良かったですね〜。

どうせなら、アレ買ってからコーラの宣伝に

写れば良かったな〜。誰へのアピール?

 

さて、じゃあ、暗い話でもしますか。

僕はBill Evansが大好きでして、あのジャズピアニストの。

彼は薬物中毒だった訳ですが、とても素晴らしい人だった

ようです。

どこかの本で読みましたが、彼の発言にこんなのありました。

「基本が大事」

もうおぼろげな記憶なのでこの通りの文言じゃないはずです

が、こんなことを言ったそうです。

「基本が大事」

ピアニストでいえばクラシックでしょうか。

そこを極めねばブルーノートを操ることはできない。

ノリだけでは超えられない壁があるのでしょうね。

私は絵を描くので、師からこう言われました。

「まずはデッサン」

忠実に写し取る能力。基本ですね、やはり。

漫画『スラムダンク』で桜木花道

基礎練習を叩き込まれていました。

基礎、

基本。

これこそが全てなんでしょうね。

私にとっちゃ基本はアメリカ。

そこは忘れちゃいけない。

芯までアメリカに浸ってからの

日本人。

そうすることで、日本のごく普通の

生活を送ること自体がOutsider的な。

心はラフでハイで、生活は地味。

休日には家族でどんぐりを広いに

公園へ。穏やかな日差しのもと

草むらに寝転がる。

仕事も地味。リアルな部分は全部

地味。

基礎だけでいい。

 

f:id:goousk:20150328231947j:plain