ネガティブの向こう

布団に横になっても寝付けず、ブログを打つという

怠惰なのか、クリエイティブなのか分かりませんが

なんだか、何かを言いたい、伝えたい。

そんな寝苦しい夜です。

 

少し前、ヤフオクにはまってしまいまして、四六時中

ウォッチしている商品が気になって仕方なく、生きた

心地がしませんでした。嫌な響きですが、ヤフ中って

くらいにのめり込んだと自覚しています。

 

とにかく、欲しい。欲しくてしかたない。

 

私はネットのゲームとか全然知りませんし、ギャンブル

もパチンコを少々ってくらいなんですが、ヤフオク

いけませんでした。ついつい、気になるワードをカタカタと。

そしたらお宝がザクザクと。

 

何故、今これが!?

こ、この値段で!?

 

な〜んて、もう、入札するしか無いじゃないですか。

 

需要と、供給。

 

インプットと、アウトプット。

 

どれも適度なバランスを保つべきなんです。

無限にモノは存在するけど、着るのは生身の

自分な訳で、で、散在が続けば童話のキリギリス

ですよ。いずれ、冬が訪れたら、単なる敗者ですよ。

アリは助けてくれるのでしょうか。私は幸せな

家庭を顧みず、物欲に溺れています。

幸福なのは競り勝った一瞬。その後には後悔

そして懺悔。なのにすぐまたヤフオク

背後で娘の貴重な成長があるというのに。

私の下着を畳んでくれている妻が

いるというのに。

何故私は敗者となりたがるのか。

自分でも分かりません。

只、無性にモノが欲しいだけです。

あの時憧れた、アレが。

ずっと探していた、アレが。

ビックリマンシールからカセットテープまで。

タイメックスのオリジナルキャンパー復刻。

ハントブラッチフォードのジャケット未使用で

3000円未満ってどういうことだー!

 

最近の世知辛い世の中、敗者復活ってなかなかないです。

 

最近のアパレル関係の方達の画像を見ると

キリギリスに見えてきます。

いや、その実、本心は楽しんでいないのかな。

はしゃいでないと仕事にならないか。

だとしたら、とても悲しい。いずれ冬が訪れた時、この冬って

例えであって、寒さはカナダグースでOK、とかじゃない

本当に厳しい時代が来るって意味で、浮かれている人たちは

立場、あるんでしょうか。

無いと思います。

 

私も気づけば、家庭での居場所、無くなっているかもしれない。

いや、もう既に、無いのかもしれない。存在が遠くに感じる。

 

アメリカの大統領選、築地移転とかいろいろニュース

ですが、それよりも、ヤフオクの値動きが気になる。

 

なぜ、LVCの米国製デニムシャツがリジットで8千円未満で

落ちるのだ!?現行のヤツですよ。マジか!?って。

ウォッチしすぎてて、取りこぼしてしまってるのも多いんです。

終了後、終値を見て、おいおいおいおい。

 

そんなに欲しく無くても、なんか負けたく無いってなってり。

そんなこんなで、心がすり減ってしまう。

 

ASKAのデモ、Be Freeが胸に鳴り響く。

そうか、妻が求めるのはこういう病んだ男だったのか。

俺の人生、ASKAのように輝いたことはないが

快楽をどん欲に求める姿勢は通じるのかな。

 

もうどうしようもなく、自信を無くしているわけですが

またヤフオクを開けば、「おっ」てのがあるかも。

まったく、進展しない文章が続いております。

 

明後日、お呼ばれして、少し華やかなイベントに参加

する予定です。今の心境が変化するとは思えませんが

ハイセンスなアパレルの方々といい時間を過ごし

私にとってはレジェンド級の方とも再会出来る

予定で、ウキウキします。このウキウキが

また、物欲をそそり、散在への拍車を

かけるのです。

 

それが資本主義。

 

そして、今、もう既にそのウキウキが終わった

あとの、あのみじめで、辛い自分の未来も

しっかりとイメージできています。

これでも37才。大人です。

 

そう、「ハイであるか否か」

 

ずっとハイでなんかいられない。

高く飛べば、その分、危ない。

 

家族が泣く。

 

今、私がまじで欲しいモノ

物欲があまりない、みたいな書き込みを続けてきた私ですが

今、物欲が沸騰しています。

 

欲しくてたまらないモノを、自分のブログに入力したい

と思います。午前4時。

 

第一位

本日午後11時で終了となるヤフオク

Starter社のアメリカ製、スタジアムジャンパーXL。

デッドストックらしいですが、商品画像からはタグ等

は見受けられず。NFLレッドスキンズ

「これにはやられました。」

最終直前の価格次第で参入予定です。

 

第二位

ローカルの名店、ジーンズシミズ a.k.a ストリート

シミズ社長の秘蔵の逸品、ウェスタンハット。

アウターが陳列されている棚の奥底にひっそりと

結構な量が眠っています。古いものなので劣化が

ひどいのもありますが、見つけてしまいました。

色、サイズ、共に私にぴったり。

試着して、「わ、これ買わないといけないヤツかも」

第一位のスタジャンと合わせて、自分流にウェスタン

スタイル気取るのもありかも。お気に入りの

ミネトンカ社製モカシンシューズと、インディアン

ジュエリーもりもりで。スタジャンにウェスタンハット

の人ってあまり見ない気がします。

まあ、横浜界隈じゃそこまでのウェスターナー

そういませんがね。

 

第三位

ビームスプラスのアロハシリーズ「Dale Hope」

今年の夏のヤツ。チェックは一応してたんですが

先日、友人が購入して、ブルーのタイプを、

で間近でまじまじと見た結果「うわ、かっこいい」と。

ボタンダウンで、プルオーバー。サイズもゆったり。

すごい攻めてたんですね。生地もコットンの風合い

がいいんです。今年のアロハは買うのであれば

ルーブルーのレインスプナーをセットアップかな〜。

な〜んて高みの見物気分で結局買わなかったわけですが

このDale Hopeの一着は、夏なようで、それだけでは

済まされない、そんな奥行きをもった一着でした。

ブラス原宿ではマイサイズのMが残りわずかで

あるとのこと。どうだ?いくのか?私!!

で、私は自分でいうのもなんですが、ストイック

なんで、やっぱりセットアップで行きたいんですよね。

いくんであれば。で、今回のシリーズではブラウンのみ

ショーツが販売されてまして、だからやっぱり欲しいのは

ブラウンなんですが、ここで、ちょっと問題が発生。

形、イージーパンツなんですよ。ま今っぽくてすごく

単体としてはいいんですが、たっぷりめの同柄のシャツと

あわせるとどうなんだと。これまではサーフショーツ?

割と膝少し上まで的な形で、シャツとの合わせは抜群

だったんですが。ん〜。どうでしょう。で、やっぱり

ハワイメイドがうりのこのDale Hopeシリーズにおいて

ショーツだけはチャイナメイド。ん〜。

ん〜、どうでしょう。しかも、もう夏終わるのにって。

でもまてよと。シャツ単体での、あの魅力を忘れては

いけないぞと。柄物シャツというくくりで、かなりの

インパクト。タイ着用、なんてのもありかな。

強気でセットアップでキメて、モカシンシューズ。

タイドアップ、ソックスも茶で長いヤツを合わせたら。

ん〜。答えはまだ、出ない。

 

第四位

フイナムで記事を見てすっ飛んで行きました。

アディダスコンソーシアム、LA トレーナー。

Made in Germany。横浜にも入荷って書いて

あったのに、店舗に行ったら原宿でしか

扱ってないって。がっくり。まあ発売から2日

たってましたし、27センチなんかそもそも

店行って買える様な代物じゃなかったかも

しれませんし。あきらめてはいるんですが

でも、一目見ておきたかったな〜。実物を。

一目見たら、絶対買わずにいられないって

思うんでしょうが。でも、すごい逸品だった

ろうなと、うじうじとしています。アディダス

つながりで、昨年購入したカントリーの

ブラック、ロンハーマンRHCで半額セールに

なってました。その横のエベッツフィールド

ウールキャップも半額で、それを手に取って

じーっとしばらく眺めていました。

特に欲しいわけでもなく、感情は至って

冷静なのですがそのキャップを手にして

しばらく、動けませんでした。チルアウト感が

うりの店員達からは声かけてもらえませんでした。

実は待ってたのかもしれません。店員さんが

声かけてくれるの。でもセール品だしね。

 

第五位

昨晩はヤフオクを一睡もせずにチェックしていた

私です。そこからの逸品が再びランクイン。

タイです。ラルフマリン社でアメリカ製。

ポリエステル100%。話全然違うんですが

「ポリ100」って通じるヤツいる?フイナム読者で。

特攻の拓」リアルタイムで興じてた世代なら

分かると思うんだけどさ、テッカテカの学ラン。

それは決してチープじゃない。社会(学校)への

抵抗?大人(教師)へのアンチテーゼ?みたないな。

10才そこそこでゲーセン通って、その時見た

中学生達の恐ろしいほどにかっこいいツッパリ具合。

しびれたもんですよ。角店のゲーゼンってのが

うちのローカルじゃかなり気合い入った場所でね。

特攻の拓」の空気ですよ。中三で俺もポリ100

ばしっと決めてたんだけど、時代は既にスケーター

スタイルでさ。なんかすでに氣志團的な、コスプレ感が

ありました。自分としては先輩達とのつながりで

最高の一着と信じて疑いませんでしたが

ファッションとして、敗北している事は承知してました。

プライベートではもちろん、ジーンズセットアップです。

すみません、心の奥深く、熱い部分に触れるとついつい

長文になります。さて、ネクタイのはなしですね。

ポリ100パー。ラルフマリン、マジでセンス抜群。

柄が全て!って感じ。今欲しいやつは、ピカソの作品を

大胆にフィーチャーした逸品になります。キュビズム

全快の絵柄がそのままズドーンとネクタイになってます。

作品名とか詳しく知らないんですが、なんか女性の裸体?

そんな感じ。これはもう、買うっきゃない!

 

第六位

ベンツ。今風だとメルセデスっていうんですよね。

ベンツに乗りてーなって、ふと思う今日この頃。

ま、すぐに買える様なもんじゃないけどね。

日産はそろそろ「卒業」しないとな。なんか

あのブルーのノートにのってから辛い事ばっかで。

官僚達からは睨まれ。社会の秩序に押しつぶされそう

です。この抑圧からの「卒業」

閉塞感からの、「卒業」

車に常備してるのが、レッチリの映像作品

「ファンキーモンクス」自由っていいな〜って思いながら

イチゴスペシャルほうばりつつ見ています。1991年公開。

あなたその時なにしてましたか?生まれてないかもね。

俺は「特攻の拓」に夢中でした。連載開始のあの9月

忘れもしねえ。

「ファンキーモンクス」でのボーカル、アンソニー

の服ってすごく今っぽいですね。今ってまさに

カリフォルニケイション!って感じですしね。

で、今と違って、退廃的な部分もちゃんと感じるし

ラグジュアリーな感じ一切ないし。できっとほとんど

普通にアメリカ製。これがまともなんだと思うよ。

501もオールスターも、普通にアメリカ製だった。

あの頃は。ハッ(和田アキ子風)

なぜにベンツかというと、ベースのフリーが

ベンツのってて、いいなって。あんな風に乗りたいなって。

あるいは、鰐淵風にのりこなしたいですよね。

日産ノートじゃ、あの貫禄でません!

お世話になってる水道屋さん、隠れ家が最高な

彼もまた!ベーシスト!なんですがやっぱりベンツ。

私も早くそんなおやじになりたい。私だって

手に取った楽器はやっぱりベースですよ。

エレキベース。そんなにうまかないけど、ベースが

かっこいいって思うんだ。ネバヤンだとリードギター

二人がかっこいいって思ってます。

まあ、金がたんまり入ったら、ベンツ乗りたいですね。

車種とかなんかは、知識ないんで、ヤナセ行って

相談ですね。

 

なんだか訳の分からないラインナップになりましたが

物欲が芽生えた事自体は、前向きに受け止めています。

カビ臭い文章をだらだらと打ち続け、気がつけば

外は明るくもうすぐ6時か。やれやれ。

憂鬱な一日が始まっちまうぜ。

服について、考える

服を考えたとき

一番大切なことって

なんでしょうか。

 

私が思う、一番大切な

服とのつきあい方って

 

「着ること」です。

 

ユニフォームがかっこいいのとかって

やっぱりそれ着て働く姿があっての

ってとこありますよね。

 

関係ない服きて、キマルってなかなかない。

ショップ店員にのせられてトータルコーディネート

ってなかなか、どうしたもんですし。翌年着れない

ってのもあるでしょう。

 

たいがい、ブログを賑わすノリノリな文章も

宣伝なんでしょうし、それは服と人間の密接な

関係からすれば、害である部類に入るのかも

しれません。

 

だって、そんなに沢山着れませんからね。人は服を。

あるいは、そこまでの高性能、デザインは

日常に関係ありませんし。上質なのは

長く持つからいいとして、それが増えすぎると

もう、大変です。そんなに着れませんってなる。

ルーブルーでもそうなんです。ジャケ?パンツ?

もう沢山あるんですよ。同じ様なものばかり。

去年の普通に着れますしねって。

 

白Tも山ほどあるんですよ。もう37歳にもなると。

いろいろ買ってきたんです。でもここ数年もう2枚に

しぼって、それをとことん着てます。チャンピオンです。

ライトニングっていう雑誌で薦められてて、すぐ買いに

行きました。めっちゃ固いやつで、タフです。アメリカ製。

首周りなんか、もう着すぎてベリベリに破れてるんですけど

気にしません。でも他の部分は全くへたれません。

それをずーっと着てます。ストックもあるから、もう当分

大丈夫でしょう。

 

ボタンダウンシャツだって、沢山あります。これまた2枚を

とことん着てます。シャツに関してはたまに仕事上NGな時が

あるので、毎日じゃないですが。とにかく着てます。白とブルー。

オックスフォード生地。やっぱり襟は破けてますよね。当然。

妻が気合い入れて洗ってくれてますんで、破けちゃうんですよ。

どうしても。で俺はそれをもうくたくたになるまで着て、で

洗濯お願いするっていうサイクル?生活ってやつですか?

仕事では、言葉の暴力を毎日浴びせられて、人格を否定されて

まあ、大変なんですけど、シャツやTシャツが心強く守って

くれるんです。アメリカ製だからタフですよ。

 

エプロンだって、そうです。穴あいて、色なんかもとんじゃって

ますが、ずーっと着てます。仕事柄、エプロンは週3は着用です。

そこには二つポケットがついていて、もうパンパンになるくらい

ものが入っています。入ってるのはゴミです。ラウンドハウスって

いう頭が悪そうなアメリカの会社のエプロンです。

 

帽子はとっかえひっかえいろんなのをかぶりますが

髪の臭みを隠すのが目的ですので、ゴミ箱のフタ?くらいの

存在です。とったら大変っていう。これもまあ、じょじょに

ですが、ひとつにしぼりたいです。先日買ったカウボーイハットに。

それのみかぶるってスタイル。そのテンションになるまでって

やっぱり数年かかるわけですよ。玄関にかけて、まずはいつも

眺めるところからはじまって、ですね、ちょっと恥ずかしがって

かぶる時代を経て、もうなんでもどうでもよくなって、毎日

それっていう風に、なりたいです。そうなれたらもう、髪の臭み

なんかどうでもよくなるでしょう。ファッションっていうのとも

違います。只の道具であり、体の一部ってとこまでいきたい。

業界がリードするファッションではなくなり、個人が心地よく

いられる服が主流ってのが今。そしてさらに、人は着替えなくなり

服なんか気にしなくなる時代がもうそこまでやってきてるんじゃないかな。

フイナムでこんなことを書いて、いいのだろうか。

 

服を欲しいって思う時ってどういう時ですか?

「あ、アレを着た自分がなんかイケてる」

って空想したとき?

あるいは、ノリノリなコマーシャルにそそのかされてる時?

さわった感触でやられた時?

どうでしょうか。

 

まあ、買うときの気分なんかどうでもいいんです。

後はそれを着るのかってはなし。

 

私は若い頃、買った服をあまり着ませんでした。

試着してる時が最高で、あとはなんかもう。

 

今は本当に、よく着ます。限定された服を。

とにかく着ています。

 

人が皆、着替えなくなった時、このフイナムは

いったいどうなっているのでしょうか。

 

私には分かりません。

服選び

どうすれば、お洒落になるのか。

そもそも、お洒落とはなんなのか。

永遠の課題ですね。

他人からの評価か。

あるいは長年自分を満足させてくれる存在か。(自己満)

 

「この法則で、お洒落になります」

「はい、そうですか」

 

で済めば話は早いが、それで成功するとは思えない。

成功しているのは視聴率を稼げた場合の作者だけだろう。

 

Aライン、Yライン、Iライン。

色彩の法則云々。

 

確かに、法則は存在し、それをもとに安心して

服を着る事ができればいいですよね。

服屋でなんかノリで買っちゃって、後で

ションボリってよりかは、賢明だろう。

 

ショップスタッフがいけてるのは沢山服と触れているから。か。

あるいは、このフイナムブログもクリエイターの方々も

良質なものに日々触れているから、お洒落なのか。

 

どうなんだろうか。

 

私には分かりません。お洒落がなんなのか。

今、パッと思う欲しい服。というのは

ルーブルーの夏用ウールのジャケット、ショーツ。

2色のグレー生地をつなぎ合わせた様な感じで

それをインディゴ染めしたそうでして。

色は最高です。これは春夏のカタログでドーンと

出ていて、最初から「いいね」って感じだったんですけど

何故か入荷が6月下旬という。染めるのが大変だったらしい。

で、私がじかに見たのはもう6月終わり。

そこからジャケット欲しいってあんまり思えないんですよね。

インパクトのあるアイテムなことは間違いないと思いますが

それをお洒落というのかは、過半数の支持は得られないと思う。

仕事の現在の状況からして、ショーツで登場ってのは気が引ける。

しかも2トーンで目立ってしまうならなおさら。どんどんなんか

物欲がなえてくるんです。「夏がそうさせた」かな。

欲しい、と思うものですら、この調子なので、もうその他なんか

目も当てられません。

 

でも、ま、つい先日かろうじて購入に至ったものをみると

ロックマウントのカウボーイハット、爬虫類の皮のつぎはぎベルト。

ベルトのみで、バックルは手持ちのやつを装着。かなりいい味。

そうなんです。やっぱり、どんなに萎えていてもウェスタンスタイルには

ぐっと来るんです。デニムセットアップもそうですしね。そういえば

デニムシャツもLVCで揃えました。アメリカ製リジット、間に合いました。

全身デニムで、ウェスタンハット。バックルはインディアンジュエリー。

これにウェスタンブーツいってしまうと、ちょっとあれなんで

モカシンで寸止めしてるんですが、心の奥底でやはりやり遂げたい

って願望はありますよね。フイナムブログをチェックしてたら

ルケーシー出てきて、目が飛び出るかと思いました。私がビームスプラス

に通っていた頃、ずらっと並んだブーツのコレクションにうっとりしたもんです。

アンディ・ウォーホルのトラッド崩しのウェスタンとか最強なんですよね。

でも、全身カウボーイスタイルで、ブーツまでいってしまう勇気が足りない。

逆にそこでオールデンのブーツをウェスタン崩しでもってくる。これは何度か

実践し、個人的には決まったとほくそえんでいます。でも、妻からは

「恥ずかしい」と言われます。醤油顔のカウボーイと並んで歩くのが

恥ずかしいそうです。彼女の目には決してお洒落に映ってないんでしょうね。

妻ですらそうなんですから、世の女性陣からどう思われてるのなんか

想像を絶しますよ。関係ないですがね。いや「どうでもいいけど」ですがね。

しかも髪を洗わないで不潔ときてるんで、女性を敵にしていることは自覚

しています。一昨日はニンニク喰いまくって口臭もすごいという、俺は一体

何になりたいんだって自分でも疑問に思っちゃうくらいでした。

 

着たいものを着て、したい事をする。お洒落かどうかは気にしない。

37才にもなると、こんな具合になってるのかな。スーツだってもう

パジャマレベルですよ。一番楽ですよね。トラブルおきてもスーツだと

どこでもいけるしさ。無難です。へこたれない形状記憶シャツに

どうでもいいタイ。メッシュの黒革ベルト、薄手のソックス

Uチップの黒革靴。それでうつむきながら働く日々。なんの主張も

ありません。で、マックでランチに1955年バーガーほうばるわけ。

その年にリーバイスはウェスタンシャツ販売したそうですね。

自分が透明人間になった様な気分になれるよ。スーツだと。

 

そんなこんなもだいたい、揃ってるわけですよ。クローゼットに。

ビジネススーツも、アメリカントラッドも、ウェスタンも。

数パターン組めるわけです。で、これらが私が日常着たいと思う服で。

そのどれもが、お洒落じゃないのかもしれません。

 

 

N Y B 2

ネバヤン、ひたすら聴いています。

YASHINOKI HOUSE。非常にいいです。

とても、いいんです。

いいんです、が。

 

なんだか、モヤモヤとした気持ちにもなる。

 

選挙でしたね、昨日。

バリッと気合い入れて朝一番で投票したのに

投票用紙誤交付?よくわからないんですが

私の一票、無効だそうでして。

区役所の人?が家まで謝りにきました。

選挙管理委員会の不備だって。

なんだそれってね。

 

で、ネバヤンの「どうでもいいけど」

聴いて、どうでもいいやと。

でも、なんだかむなしい。

 

ただでさえ、暑いし。

そしてこの参院選を把握できない

自分がもどかしい。

 

三宅洋平さんの選挙フェス。

ご存知の方、いますかね?

「どうでもいい」ですか?

 

ひとまず、三宅さんが巻き起こした選挙フェス、

熱かったと私は感じております。

一方、僕がYouTubeで選挙フェスを見始めた同時期に

ネバヤンのCDも買ったわけです。YASHINOKI HOUSE。

三宅氏の動画をみて熱くなり、カーステでネバヤン聴いて

なごみ、その繰り返しで6月は終わり、7月になり。

 

三宅さんは私のひとつ上で今月38才だそうです。

まあ、同世代といっても問題ないはずです。

我々世代が思う社会問題意識、あるいはフェス

などで盛り上がる熱い心。それを痛快に三宅氏は

選挙にのせて展開してくれた。「おお!」

と、私も思いました。

 

しかし、なんでしょう。

それ以上に、ネバヤンがすごかった。

 

そんな私のごく私的感情と、今回の選挙結果は

全く関係はないんでしょうけど。でも、ですね。

なんか痛切に悲しいのは、あの選挙フェスを

おっさん文化と思ってしまった自分がいる。

自分も当事者としておっさんなんですけども。

加齢臭的な。ん〜。だから、選挙フェスみて

「おお!」ってのの中になんか懐かしさを

見ていたのかもしれない。

 

ロンハーマンとかのリッチでゆる〜い最近の

ノリと違って、90年代後半のなんか猛々しさ

がありましたものね。山本太郎議員もやっぱり

メルリンQの破壊力といいましょうか。彼らが

「今回ばかりはやべえらしい」って立ち上がる。

私も拳を振り上げたく思った。でも、ネバヤン

かけるたんびに、熱い心から加齢臭がする様な

気がして。やっぱネバヤンの方が、今っぽい

よな〜。みたいな、自分がいた。

 

ネバヤンの5人は投票いったのかな?

知りませんが、あの連中はこの参院選に興味

あったのかな?

 

選挙フェスと、ネバヤンという二つが私の中で

揺れ動くんです。「ヒゲとボイン」みたいに。

山本議員も、三宅さんも、小沢一郎議員も

悲しい事に独身で、戦っている。未来の為に。

でもネバヤンのいう、「明るい未来」ってのは

そばにいる人を愛する、だとかすごい近視眼的な

ところにこそ幸せがあるんだみたいなことを

説いてる気がして。で、その方がめちゃリアルで。

最近のシティーボーイにも届くんだろうね。

ネバヤンはきっと。で、同時におっさんにも

響くという、奇跡。

 

俺もぶっちゃげ、愛する家族のことしか

考えらんねーんだよね。でっかすぎること

考えてもしょうもないしさ。近視眼で

いくっかねーべって。それが結論なわけで。

で、ネバヤンをうなずきながら聴くんだね。

うんうんつってさ。

 

選挙フェスで応援に駆けつけた鎮座ドープネス

のラップ、素晴らしかった。ぐっときました。

彼、35才なんだって。酉年かな?っぽいね。

お父さんが警察官で、自民党にいれてるらしい

といってました。そうだったんですね。

父親が警察って思い出すのが赤塚不二夫です。

権力の縛りが強い家庭で育つと、類いまれなる

センスが生まれるのでしょうか?

小沢議員と鎮座ドープネス。夢の組み合わせ

ですよ、私的には。

 

この文章ですら定まらない、胸の内です。

何を言いたいのか分からない。どうでもいい

訳ではないんだけど、本当は。でもどうでもいい

と言われれば、「はい」ってなるし。

幸せはごく身近にあるって、本当そう思うし。

 

かつて、ハイファッションに陶酔していた頃

なんか自分、世界とつながってるな、みたいに

思っていました。ベルギーのアントワープってとこ

には最先端の流行を生み出すやつらがいるらしい。

そのあたりのブランドは光り輝いていた。

色々、買って、ベルギーにも行って。なんか空気を

吸うだけで、センスが宿りそうな、信仰?にも似た。

若気の至り。そんな当時のことを三宅さん見てて

思い出すんです。「ポデイモス!」ってその瞬間

「おお!」ってなるけど、寝しなに思い出して

気恥ずかしくなるみたいな。

 

今の若い人たちあまり海外行かないらしいし。

ユースホステルで、日本人が集まり、あそこは

危なかっただのと、そこへ行った武勇伝を語り合う

ような風潮は9.11後、衰えましたよね。

次世代は、あの当時の青臭い私達の姿を見ても

何も思わないんでしょうね。関心が、ないんでしょうね。

うっすらとそんな気はしていましたが、この選挙フェス

でまざまざと思い知りました。

 

 

N Y B

Never Young Beach.

 

先日、ここフイナムのどなたかのブログで

Gapの宣伝だったか?このバンドを知りました。

全く、最近のミュージックシーンにはうとい

私でして、それこそ、ラジオはよく聴きますが。

 

Never Young Beach.

いつ以来の衝撃でしょうか。いやあ、いい!

YASHINOKI HOUSE、去年ですか、出たの。

先月のグリーンルームフェスティバルにも

出演してたんですか!全く、知らないとは

怖いものです。

 

西海岸のはっぴいえんどっていうキャッチ

コピーだそうです。そうでしょうかね?

フイナム読む様なジャンルの人たちって

そもそも「はっぴいえんど」をしってるんで

しょうか?

 

ネバヤンのボーカルがはっぴいえんど

ベーシスト細野晴臣HOSONO HOUSE

好きだって言ってました。なるほど。と納得。

詩の感じも影響されているのかもしれませんね。

でもなんか、もっと大きなものを感じる。

Never Young Beach.

 

YouTubeを検索すれば、サクサクっといろんな

動画が見れるご時世。便利なものです。ひとまず

曲の動画やらインタビューやらをチェック。

いちいち気になる方々ですね。曲半分、彼らの

表情、動き半分ってな具合で釘付けでした。

 

なんといっても、バカなんじゃないでしょうか。この5人組。

最大級の賛辞として「バカなバンド」と言いたい。

はっぴいえんどはバカじゃないと思います。

松本隆がいる訳だし。ネバヤンはバカな奴らだと

思いました。天才バカボン級の。なかなかいません。

赤塚キャラを大胆にフィーチャーしたミュージシャンて

私の記憶によれば、初期のリップスライム

ステッパーズディライト、これも衝撃的でした。

ラップであるためか、リップスライムはどうしても

かっこよくなってしまう。バカと素直に言えない

存在でした。ごく私的な感想ですが。

 

ハイスタンダード。お店じゃないですよ!

3ピースバンドの。近年復活したそうですね。

1stのグローイングアップなんか最高でした。

映像も最高で。VHS、なんべん見た事か。

私もアメリカ行く直前だったんで、空気感?

ひしひしと学びました。彼らから。彼らを

現すとしたら、おバカ?とでもいいましょうか。

でも男気を同時に感じるんですね。

難波氏からでしょうか。バカひとことではすまされない

すごみがありましたよね。ハイスタ。

 

だからなかなか「バカだな〜」ってしみじみ思える

奴らって探すと難しいです。

 

はっぴいえんどは馬鹿じゃないとして、

トロピカル路線まっしぐらの細野さん率いる

バンド、ティンパンアレーは?どうでしょう?

音的にはティンパンの方がネバヤンに近いんじゃ

ないでしょうか。でもやはり、違いますよね。

だって、70年代ですよ。何はともあれ真剣ですよ。

当時の大人達は戦争経験者な訳ですし

時代がめっちゃ堅苦しい中で生み出された音楽

なわけですから。やっぱり本気だし、真剣ですよね。

いってみれば、ハイスタあたりまで続くミュージシャン

の魂でしょうか。楽園の音楽を再現していますが

凄まじいテクニックで演じられているように感じます。

 

ネバヤンはどうでしょう。

 

ゆとり教育、皆さんお忘れではないでしょうか。

ネバヤンはまさに、「ゆとりが生んだ最高の音」

そう、私は断言したい。その教育をうけたもののみが

放つ事ができる至高の音世界。これまでの、どれとも違う。

それがネバヤンなんじゃねーの?

 

今20代中頃の青年って、まさにゆとりのゴールデンエイジを

生きてきた強者ですよね。この国で行われた幻の実験

ゆとり教育」それが花開いた瞬間を感じました。

 

♩あなたのようになりたいなんて♩

♩思ってみたが♩

ここまできて、俺みたいな37才だと

「僕には無理でした」って思っちゃう。

 

でもネバヤンは

♩僕は違うな♩

となるわけです。

 

僕は違う。すごいなと。いやバカだなと。

でもスカッとするんです。でその歌の後ろで

テケテケ変なギターが鳴っている。

なんともはや。ゆとりに満ちているんです。

 

すごい理想の下で「ゆとり」の教育を受けて

悲壮感たっぷりの現在の社会に放りだされる。

これほど過酷な事があるでしょうか。

 

彼らのポートレイト写真がはっぴいえんど

それと似ている感じがする。これは私も同感。

はっぴいえんどの場合、日本の失われゆく空気感、

風?を背景に憂いをこめて佇む姿がなんとも

様になっていた。一方のネバヤン。今の日本は

空気感なんか言ってられないくらい、色々危機的。

そんなリアルを背景になんてことなく映り込む。

どこまでもピュアな感じ。これをもってどこを

批判する?そんなこと、誰もできやしないはず。

 

サニーデイの曽我部さんが「全て正しい」的な

賛辞をネバヤンに送っていた。僕も大きくうなずいた。

今朝、テレビをつけたとき、三宅洋平さんが政見放送

に出ていまして、正に「全て正しい」発言をされていた。

瞬きが少し多いかな?って思いましたが。

でも、今、この瞬間、僕は10こ以上年下のネバヤンの

正しさを支持する。選挙関係ないんだけど。

 

すんげーつらくて、今私。もう苦しくて大変なんだけど

車に乗り込んでさ、CDかけるわけ。一発目「どうでもいいけど」

このイントロがあればさ、出発出来るんだよ。「全て正しい」

いろんな不都合なことだらけだけどさ、世の中。

ゆとりのエネルギーを放射されると、思うんだ。「どうでもいい」

そして「すべて正しい」

 

望んではいないけど政治との接触を避けられない時がある。

己の無力感に苛まれる時がある。吉野家とか、ラーメン屋で

ネギばっかトッピングするくらい疲れてんだ。でもね。

ゆとりが教えてくれたんだ。「どうでもいい」と。

変なリズムとともに。

 

この国にはまだ希望がある。そう、思う。

その答えは「ゆとり」の中にあると思う。

それまでの世代や、海外勢がそれをバカと

識別したとしても、圧倒的ななにかが

「ゆとり」の中にはあるはずだ。

私はそう、信じる。

あしたの、、、

最近の私にとっての至福の時間。

それは、赤ワインを片手に

あしたのジョー』を読む事。

 

f:id:goousk:20160622213057j:plain

 

ブログ打つなんかよりもよっぽど、いいんですよ。

こんなことここで言ってもしょうがないんですが。

 

もうなんていうんですかね。

丹下段平の言葉に酔いしれるんですよ。いちいち。

 

最近ふれてたへんなカルチャー?

吹き飛びましたよ。私の中で。

 

やっぱり、野生がいい。

 

野生でないと駄目だ!

 

涙、ではなく、泪。

梶原一騎の視線はどこまでも容赦なく鋭い。

ちばてつやの絵はそこにヒューマニティを注ぐ。

 

洋服達と今後はもっと激しくぶつかろう。

破れるまで着たおすんじゃ!

着て着て着て、着てまくり、穴があいても

着るんだ!ジョー

 

へたっていたっていい!

服と己との真剣勝負。

 

その先に、「あした」があるんだーーー!!!